top of page
  • 執筆者の写真パーソナルトレーニングジム OneUnder

ストレスフリーな食事制限

更新日:3月10日


守口 パーソナルトレーニングジム


ボディメイクに食事制限は必須です。

ですが食事制限について、間違った方法で行っている方が実はほとんどです。

今はネットで色々な情報が見れるがゆえのデメリットでもあります。

今回は正しい食事についてのお話しです。



▼目次




食事制限の優先順位


食べないダイエット。これは最近は嬉しいことに減ってきました。

ですが最近よく目にするのは自己流の置き換えダイエットです。

それは何かというと、SNSで「これはダイエットに良い!」とされている食べ物を普段の食事と置き換えることです。

確かに食べるものは間違っていませんが、それよりも食事制限には1番優先順位が高いものがあります。



痩せる仕組みを知る


食事制限において一番重要なもの、それはずばり「摂取カロリー」です。

どんなにダイエット向きの食品でも自分の消費カロリーより食べれば太ります。

知っている人からすれば当たり前の話ですが、食べるものを意識しすぎて摂取カロリーに着目できていないがために、ダイエットが順調に進まない方は、実はとても多いのです。

なので食事制限では、まず以下のことを第一優先してください。

自分の一日のエネルギー消費量 一日の摂取カロリー

食べるものより、まずは食べる量です。




自分の一日のエネルギー消費量には何がある?


基礎代謝

基礎代謝:筋トレはここを増やすことが目的!

活動代謝:通勤や通学、普段の生活の活動で使われているエネルギー。有酸素運動はここに含まれる。

食事誘発性熱産生:主に食べ物を消化・吸収するときに使われる。


.

まとめ


・食べるものより、まずは摂取カロリーを見極める。

・痩せる仕組みを知る。

・筋トレを行い、基礎代謝を上げる。


この3つをパーソナルトレーニングジム OneUnderでは優先的に行い、そのお客様に合った食事管理を進めていくので、「苦手だった食事制限も続けられる」という方がほとんどです。

Comments


bottom of page